留学情報
大学院生の留学
AGH科学技術大学
プログラムの概要・特徴
両大学において正規生の身分を有し、それぞれの修了要件を満たした際に各大学がそれぞれ当該学生に対し学位を授与するプログラム。工学分野の基礎的素養及び高度な専門的素養を身に付けた、国際化、科学技術の高度化、学際化等に対応できる多様な知識、判断力及び実務対応力を持つ人材の育成を目的としている。
AGH科学技術大学はポーランド、クラクフ市に立地しており、工学系大学で1位の大学である。多種の工学系学科を擁しており、様々な専門分野を専攻する学生の受け入れが可能である。
対象(修士/博士)
博士
参加資格(英語要件、論文作成の有無、英語論文の有無、作成する論文の本数等)
プログラムの参加に特段の要件は無し。各専攻においてプログラムの受け入れ可否を審査した後、AGH科学技術大学にて最終選考を行う。
各大学の修了要件を満たすとともに、1本の修士論文あるいは博士論文を各大学に提出し受理されること。
学位取得までの流れ/履修スケジュールのイメージ(渡航時期等*)
標準的な修業年限:修士 3年・博士 4年
派遣期間:派遣先大学にて1年間の修学期間が必要
修得できる学位(本学と連携大学)
(HU) 修士(工学) /博士(工学)
(AGH)(不明)/ Doctor of Philosophy
費用
(派遣)授業料等、必要な費用は北海道大学にのみ納付する。
連絡先(部局教務、担当教員等)
工学研究院 林 重成 教授
関係する URL
ー